特集 BLOG

入札ネットにログインできなくなった場合

サポート/会社紹介

入札ネットにログインできない原因を何パターンか説明いたします。お手数をおかけしますが、ログインできない場合は WEBまたはお電話でお問い合わせください。

わたしたちの街紹介 第1回「不忍池」

サポート/会社紹介

台東区池之端に事務所をかまえるわたしたち建設データ。事務所周辺には文化や歴史を感じられる場所がたくさんあります。「わたしたちの街紹介」では建設データ社員が会社周辺のおすすめスポットを紹介。第1回...

281

カテゴリ
すべて

“経営理念” と “社風” を重視した経営手法が生み出す好循環|株式会社日本デジタル通信

経営/マネジメント

電話工事やLAN工事などの電気通信工事業を営む株式会社日本デジタル通信。営業・工事の両部門を持ち、相談から施工、サポートまで、すべて自社で請け負うことができる点が同社の強みです。経営理念と社風を重視した経営を行う有倉將人社長に、その意図や目標などを伺いました。

#38 若い社員や実習生たちの活躍の場を広げたい!〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

経営/マネジメント

関西方面で鉄筋工事業経営。30代夫婦で切り盛りしてます!今回は、7月から配属になるインドネシア人実習生が入国したので、顔合わせをしたことなど最近の様子をお伝えします。実習生も日本人の子も、活躍の場をもっと広げてあげたいです!

神宮外苑再開発の何が問題なのか?|一級建築士による建設アラカルト

ナレッジ/ノウハウ

2024年6月20日に告示となった東京都知事選(7月7日投開票)。現職の小池百合子氏と前参議院議員・蓮舫氏の対立構造がメディアを沸かせていますが、明治神宮外苑の再開発問題についても両者の主張は異なっています。今回はこの神宮外苑再開発について見ていきましょう。

建設業でも注目の生物多様性とは? 八王子市「生きもの展示室」で勉強してきた!

社会課題

生物多様性について楽しく学べるユニークな施設が東京都八王子市にあると聞き、行ってきました。すべての生き物にはそれぞれの個性があり、互いに何らかの形で影響を与え合って生きています。生物多様性への関心は今、世界的に高まっており、建設業界においても注目ワードの1つです。

土木施工管理技士講座 第3回「土木施工管理技士の試験直前に覚えておくべきこと100選【今からでも間に合う】」

ナレッジ/ノウハウ

今回は1級土木施工管理技士の第一次検定が直前に迫っているということで、直前に覚えておくべきことを100個厳選しました。スキマ時間でサクッと読めて、「試験の点数が上がる」ような内容になっています。ぜひこれを最後まで読んで、同期より頭一つ抜け出しましょう。

第20回:マインドは大切な要素【若手社員向け建設業界の豆知識】

ナレッジ/ノウハウ

今回はマインドについてお伝えします。マインドとは、精神・心のこと。人間は一生涯において、マインドによって良くも悪くも生かされていると感じます。ここに確固たる思想を持つことで、良い方向へと自分を導けるでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。

今、分譲住宅を買うのは危ない? 一級建築士が解説する建売住宅購入の4つの注意点|一級建築士による建設アラカルト

ナレッジ/ノウハウ

土地代やマンション価格が高騰すれば、「割安な分譲住宅を」と考える人も多いでしょう。でも、ちょっと待ってください。2024年は分譲住宅を買うのは少し危険な時期なんです。理由はいろいろありますが、建築士の視点から4つほど紹介したいと思います。

#37 我が子のような、友達のような、自慢の従業員たち 〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

経営/マネジメント

関西方面で鉄筋工事業経営。30代夫婦で切り盛りしてます!我が子のような、年の離れた友達のような、そんな感覚の従業員たちと過ごす日々は、毎日楽しいです。今回は弊社のGWの様子や、駐車場の擁壁工事を自社で行った様子などを見ていただけたらと思います。

【環境月間企画】6月5日は環境の日!「建設業×環境問題」関連記事まとめ

社会課題

6月5日は「環境の日(世界環境デー)」。ということで、これまで建設データブログで掲載した記事の中から、環境問題にまつわるトピックスを扱った記事をピックアップしてまとめてみました。ぜひこの機会に、環境と建設業の関係性について、思いを巡らせてみませんか?

土木施工管理技士講座 第2回「施工管理法の応用能力」

ナレッジ/ノウハウ

土木施工管理技士講座・第2回は、施工管理法の応用能力問題を解説します。第一次検定においては、この施工管理法の応用問題で「正答率が6割以下」の場合、他の点数がいくら高くても不合格になってしまいます。しっかりと対策をして得点につなげていきましょう。

地盤の良し悪しを見極める方法と地盤調査|一級建築士による建設アラカルト

ナレッジ/ノウハウ

建物を建てるうえで最も重要と言っても過言でないのが地盤です。上屋(建物)は様々な工夫をすればたいていのことは何とかなりますが、土地(地盤)についてはやれることは限られています。だからこそ土地探し、そして地盤の良し悪しを見極める地盤調査がとても重要になってくるんです。

【2024年4月1日改正】連結子会社間の出向配置技術者が認められるようになったって本当?改正内容をまるっと解説【企業集団確認】

経営/マネジメント

こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。企業集団(親会社・連結子会社間)においては、出向社員を監理技術者等として配置することを認めていますが、出向社員の取り扱いの更なる合理化を図るため、令和6年4月1日から企業集団確認の取り扱いが変更になりました。

#36 実習生の現場入場許可はまだまだ厳しいことも… 〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

経営/マネジメント

関西方面で鉄筋工事業経営。30代夫婦で切り盛りしてます!地元の現場が忙しくなり、今まで1人しか入れなかった実習生が2人入場できるようになりました。実習生に対してはまだまだ厳しいところが多く、弊社にとっては大きな出来事でした。

土木施工管理技士講座 第1回「合格に必要なたった1つのコト」

ナレッジ/ノウハウ

新連載!土木施工管理技士のWebライター佐藤拓真と申します。あなたは土木施工管理技士の試験に合格できる人とできない人の違いがわかりますか?合格した人にあった“1つの共通点”、そして合格するために必要な勉強の進め方について解説します!

東京都建設系4局・積算座談会 「公平・公正な積算を当たり前に」(後編)

建設トピックス

東京都の建設系主要4局(財務局・建設局・水道局・下水道局)の技術管理課長らによる、積算に関する特別座談会。後編では、建設関連業者から集めた“発注者の積算”にまつわる質問にお答えいただきました。最後に、建設業界へのメッセージも頂戴しています。

TOP