池之端・湯島駅周辺のおいしいランチ特集13選 ~建設データ社員おすすめのランチ紹介~

会社紹介

最終更新日:2022/12/20



わたしたち建設データは台東区池之端に事務所を構えています。
最寄り駅は地下鉄千代田線の湯島駅、JR上野駅や御徒町駅も徒歩圏内です。

池之端の会社周辺には、リーズナブルで美味しいランチから特別な日に嬉しい贅沢ランチまで、幅広い価格帯の飲食店が多数あります。今回は、建設データ社員がおすすめする池之端・湯島駅周辺のおいしいランチをご紹介します!

近くには湯島天神や上野公園など観光スポットも満載です。
観光ついでに美味しいランチを堪能してみてはいかがでしょうか。





1.gallerry & cafe TAKASE




建設データのすぐ裏にあるお店。住宅街の中にぽつんとあります。お店はビルの階段を上がって2階になります。



普段はギャラリーとして利用されているようで、お店には絵画やセンスの良いおしゃれな家具がたくさんあります。
素敵な雰囲気。窓際の席は広くておすすめです。



お店はちょっと入りにくいかなと思うかもしれませんが、女性の店員さんお2人がとってもフレンドリーな方で安心。
ランチは1種類で、この日は秋の特別メニュー、松茸ごはんでした!(1,800円)
※ 通常は1,000円程度でランチの定食を食べることができます。
ポテトサラダ、鶏のてりやき、松茸ごはん、大根の味噌汁です。手作りで暖かみのある定食。ごはんが進みます。



店員さんが「おかわりどうですか?」と声をかけてくださって、松茸ごはんを3杯食べてしまいました…。
とても美味しかったです。



デザートは、この日のメニューになかったのですが、店員さんおすすめのりんごの手作りケーキをいただきました。

ランチメニューはインスタで毎週更新されるらしいので要チェック。
おしゃれな隠れ家レストランといった感じです。昼下りにのんびりリラックスした時間を過ごすことができます。

【gallerry & cafe TAKASE】
住所:東京都台東区池之端1丁目6-19 2F
電話:03-5814-2261
営業時間:水~金のみ営業 11:00~14:00
休日:月・火・土・日






2.雲仙 上野店






建設データ社員が普段からランチによく使うお店。店員さんがすごくフランクです!
席数がたくさんあるので1人でも複数人でも入りやすいです。
ランチメニューが豊富で、いつもお客さんで賑わっています。お値段もリーズナブル。



日替わり定食を注文しました。
今日の日替わりはハンバーグです。肉汁がじゅわ~と溢れて、とても美味しかったです!



こちらは若鳥みぞれ定食。
大きめの唐揚げとたっぷりのおろしが絡んですごく美味しいです。お腹いっぱいになります!

他によく食べるのは鶏唐揚げ定食。揚げたてなので気をつけないとやけどします。
おすすめ日替わりはカツ煮定食。お出しを吸い込んだ部分とまだカツのサクサクが残っている部分があって最高です!

【雲仙 上野店】
住所:東京都台東区池之端1-1-2 1F
電話:03-6803-2880
営業時間:月~金 11:00~24:00/土 15:00~24:00
休日:日






3.英多郎寿司





建設データから歩いて2分ほどにあるお寿司やさん。
お店の雰囲気しかり、何よりも丁寧な仕事に「江戸前の粋」を感じるお店です。
建設データ社員たちは、ちょっと贅沢なランチを楽しみたいときに英多郎寿司さんへお邪魔しています。



ランチメニューでは、リーズナブルな海鮮丼から豪華すぎる厳選極み寿司御膳まで選ぶことができます…!



普段は上にぎりを頼みますが、今回は特別に厳選にぎり寿司10貫(3,900円)をいただきました。
一つ一つ手間をかけたであろうネタと赤酢を使ったシャリがほろりと口どける瞬間、とても幸せを感じます!!
すべてのネタが美味しかったですが、特にうにが濃厚でとても味わい深かったです。

【英多郎寿司】
住所:東京都台東区池之端2-1-45 パシフィックパレス池の端 1F
電話:03-3828-5472
営業時間:11:30~13:30/17:00~22:30(LO 22:00)
休日:不定休






4.LUCIS GARDEN 東天紅上野店





東天紅上野本店の9階にある本格中華料理のお店。
庶民には値段が高くて普段はなかなか行けないですが、会食や景色を楽しみたいときなどにはおすすめです。
建物はホテルのように豪華で広く、結婚式場が入っているフロアもあります。





前菜、メイン(よだれ鶏の担々麺)、デザートがついた麺飯セット(2,420円)を注文。
メインは、あんかけ焼きそばや五目炒飯などから選ぶことができます。
担々麺は胡麻の風味が濃く、辛さが控えめの担々麺で、スープも飲み干してしまうほど美味しかったです!



9階の高さから不忍池を見下ろして、景色を楽しみながら食事ができるのは上野でここだけ!
東京スカイツリーもばっちり見渡すことができます。



木々の葉っぱが黄色に色付いて綺麗です。秋の景観を感じながら優雅なランチを堪能できました。
四季の変化を感じたいときや天気の良い日には、ぜひおすすめしたいご褒美ランチです!

【LUCIS GARDEN 東天紅上野店】
住所:東京都台東区池之端1-4-1 東天紅上野本店9F
電話:03-3828-1015
営業時間:平日11:30~15:00(LO14:00)/17:00~22:00(LO21:00)/土日祝11:30~22:00(LO21:00)
休日:無休(年末年始を除く)






5.BURGER PRODUCTS(Eaterys)




上野高校近くにあるビルの半地下にあるお店。今はデリバリーに注力しているような雰囲気です。
もちろん店内でも食べることができます。

イートリーズというお店の中に、ハンバーガーやお好み焼き、ハワイアン料理など6つのブランドがあるようです。



今回は、BURGER PRODUCTSでハンバーガーを注文することにしました。



写真映えがすごい…!
お肉がとってもぶ厚くて重量感のあるハンバーガーなので、これだけでお腹いっぱいです。
ハンバーガーのソースは、バーガーソース・テリヤキソース・サルサソースの3種類から選ぶことができます。



こちらは人気NO.1のダブルチーズバーガー。
スパイスの聞いた大きなハンバーグが2つ入っていて、大満足のボリュームです!

イートリーズではハンバーガーだけでなく、いろいろな種類の料理を楽しむことができるので何回でも楽しむことができそうです。

【BURGER PRODUCTS(Eaterys)】
住所:東京都台東区池之端4-16-31 清水坂レジデンス
電話:03-5842-1812
営業時間:店内飲食10:00~21:00 / デリバリー・お持帰り11:00~23:00 日曜営業
休日:不定休






6.サンクレスト





上野動物園(池之端門)の向かい側にあるマンションの1階にあります。
最寄り駅は千代田線根津駅です。
昔ながらの喫茶店といった昭和レトロな渋い雰囲気のお店。
お客さんの年齢層も高めで、落ち着いて過ごすことができます。

建設データ社員は打合せ時によくお邪魔していますが、
ランチは、ナポリタンやサンドイッチなどの軽食メニューがあるようです。
全席喫煙可なので、コーヒーを飲みながら一服したい方には貴重なお店です!

【サンクレスト】
住所:東京都台東区池之端2-2-9 サンクレスト池之端 1F






7.喜代松





湯島四郵便局のお隣にある天ぷら屋さん。
郵便局に寄ったときに行ってみたいな~といつも通り過ぎていましたが、今回初めてランチを食べにいきました!
ランチのメニューは、天丼と天ぷら定食がメインのようです。



天丼(松)(1,925円)をいただきました。
甘辛い濃いめのタレが食欲をそそり、天ぷらの旨さをかき立てます!
丼ぶりからハミ出る穴子はインパクト抜群で、エビ・カニ・白子と豪華な食材の饗宴にも舌鼓が止まりませんでした。



こちらは天ぷら定食です。かなりのボリューム!定食にはカニの味噌汁までついていました。
普段はなかなか味わうことができない贅沢食材が集結していて、目でも舌でも楽しい大満足ランチになりました。

【喜代松】
住所:文京区湯島4-6-11-A棟 110号
電話:03-5615-9766
営業時間:月~土 11:30~14:00(料理LO13:30 ドリンクLO14:00) / 17:30~23:00(料理LO21:30 ドリンクLO21:30)
休日:日・祝






8.アランジャルシ





千代田線湯島駅の近くにある、店内の窯で焼かれたできたて熱々のナポリピッツァを食べられるお店。
こちらは前菜のプレートです。



メインのピッツァです。乗っている具材がおいしいのはもちろん、皮もしっかりもちもちで食べごたえ抜群です。

ランチピッツァをなめてました…。旨いしコスパ最高!が正直な感想です。
1,300円で味わえる満腹指数爆上がり。サクサクでモッチモチのピッツァはやみつきになるかもしれません。

前菜に食後の飲み物までついてこのお値段。追加でワインを頼むハードルが下がります!



ラテアートがかわいいです!
日によってピッツァの種類が違うので、全制覇を目指して通いたいです。

【アランジャルシ】
住所:東京都文京区湯島4-6-17 丸島ビル1F
電話:03-3812-9616
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:30(LO21:30)
休日:日・第3月曜






9.湯島 天神下 炭屋





千代田線湯島駅の近くにある、名前の通り炭火で焼きたての魚定食を食べられるお店です。



焼き魚だと西京焼が好きなので、迷わず鮭の西京焼き定食を注文。脂が乗っています!
煮物の小鉢、漬物、大根おろし、味噌汁とボリュームのある定食です。



こちらは湯島のさば定食です。
身はふっくらしていてとても美味しかったです。

魚が好きな人は、リピート必須のランチです!

【湯島 天神下 炭屋】
住所:東京都文京区湯島3-32-14 三王湯島ビル 1F
電話:03-6284-2819
営業時間:11:30~14:30(LO14:00) 17:30~22:30(LO22:00)
休日:土・日・祝






10.大衆食堂 ゆしまホール



千代田線湯島駅からすぐの居酒屋。ランチから通しで営業しているのでよく行きます。
店内はネオンのレイアウトが輝いている台湾テイストな雰囲気で、おしゃれな大衆居酒屋といった感じです。
お店はカウンターのほかテーブルもたくさん。1人でも複数人でも入りやすいです。



おすすめは、まぜそばです。
麺はもちもち、肉みそたっぷり、きざみニンニクとニラ、魚粉をしっかり混ぜていただきます。
ニンニクが効いていて最高です!その日の午後はできるだけ話さないようにしています…!

【大衆食堂 ゆしまホール】
住所:東京都文京区湯島3-34-8
電話:03-5826-4403
営業時間:11:30~23:00(LO22:00)
休日:不定休






11.蕎心



千代田線根津駅近くにあるお蕎麦屋さん。
1階はテーブルが4つ、2階に座敷があります。ここのお蕎麦、すっごく美味しいです!



おすすめは、天もりです。揚げたての天ぷらが最高です。
そのときどきで旬のものを揚げてくれるので、今日は何かな?と毎回楽しみです。
ミシュランガイドに掲載されたお店らしく、有名店なのでお昼時は結構並んでいます。
平日お休みもあるようなので、行く前に電話で確認した方がよいかもしれません。

【蕎心】
住所:東京都文京区根津2-11-10
電話:03-5842-1433
営業時間:11:00~14:30/17:30~20:30 水曜は昼のみ営業
休日:木






12.サルガム 不忍池前店





建設データのすぐ近くの飲食店なのでよく利用しています。
本格インドカレーを味わうことができる、コスパ抜群のカレー屋さん!
ランチの時間は、近くの学生さんやOLさんらしき人が結構入っています。



ランチカレーセットを注文するとカレー、ナン、サラダ、ラッシーがついてきます。
この日はキーマカレーランチ(\850)にしました。辛さも選ぶことができます。

ここのお店はナンがものすごく大きいです!!
カレーも美味しいですが、わたしはこの大きいナンがお気に入りです。カレーにつけなくてもナンだけで美味しい。
ぜひ熱々のうちに食べてほしいです。



レディースセットにすると、カレー(2種類)、ナン、ライス、ヨーグルト、サラダ、ラッシー と豪華なセットになります。



テイクアウトもOKとのこと。テイクアウトにすると値段が少し安くなります。
お店はそこまで広くないので、混んでいるときはテイクアウトもおすすめです。

【サルガム 不忍池前店】
住所:東京都台東区池之端2-1-45 パシフィックパレス池の端 1F
電話:03-3821-2044
営業時間:11:00~23:00
休日:無休






13.野菜ポタージュ専門店 Potager





千代田線湯島駅近くに新しくできたポタージュ専門店です。
季節によって野菜が変わる「本日のポタージュ」、5種類の中から選べます。
週に2種類くらいのペースで変わっていくそうです。



写真は「かぼちゃのポタージュ」にチーズおにぎりのセット! マリネサラダとヨーグルトがついてきます。
他にバゲットやスープパスタのセットも。もちろん単品でも頼めます。

野菜の味がきちんとするポタージュは飲むと体の芯まで温まります。
セットのおにぎりはチーズが全体に混ざっていて、こんがり焼かれたところが香ばしくておいしかったです!
スタッフさんのオススメで、後半はポタージュにおにぎりを入れてリゾット風にして食べました。
野菜の優しい味にチーズが引き立ちました。

テイクアウトもできるので、不忍池や上野公園周辺のベンチで飲んで一息つくのも楽しそうです。

【野菜ポタージュ専門店 Potager】
住所:東京都文京区湯島3-34-11 クレヴィア文京湯島 103
電話:03-5846-8125
営業時間:月~金 12:00~16:00 17:00~20:00
休日:土・日






池之端・湯島駅周辺はランチも観光も充実



ランチタイムにどこへ行くか迷ったら、本記事を参考にしてお気に入りのお店をぜひ探してみてください!
池之端・湯島、少し足を伸ばして上野周辺で観光や散歩をしたい方は下記の記事もご覧ください。

関連するBLOG

TOP