特集 BLOG

入札ネットにログインできなくなった場合

サポート

入札ネットにログインできない原因を何パターンか説明いたします。お手数をおかけしますが、ログインできない場合は WEBまたはお電話でお問い合わせください。

わたしたちの街紹介 第1回「不忍池」

会社紹介

台東区池之端に事務所をかまえるわたしたち建設データ。事務所周辺には文化や歴史を感じられる場所がたくさんあります。「わたしたちの街紹介」では建設データ社員が会社周辺のおすすめスポットを紹介。第1回...

24

カテゴリ
司法書士コラム

グルメ司法書士・梅先生の チョコっと舌鼓と司法相談アルアル【第10回】

司法書士コラム

司法書士、梅本先生による連載第2弾。東京都内のランチが美味しいお店を紹介しながら身近な司法書士への相談アルアルを会話形式でやさしく解説していただきます。今回は「おばあちゃん、高齢者詐欺に気を付けて!とにかく最初は断って!それから身近な人に相談して(後編)」です!

グルメ司法書士・梅先生の チョコっと舌鼓と司法相談アルアル【第9回】

司法書士コラム

司法書士、梅本先生による連載第2弾。東京都内のランチが美味しいお店を紹介しながら身近な司法書士への相談アルアルを会話形式でやさしく解説していただきます。今回は「おばあちゃん、高齢者詐欺に気を付けて!とにかく最初は断って!それから身近な人に相談して」(前編)です!

グルメ司法書士・梅先生のチョコっと舌鼓と司法相談アルアル【第2回】

司法書士コラム

司法書士、梅本先生による連載第2弾。東京都内のランチが美味しいお店を紹介しながら身近な司法書士への相談アルアルを会話形式でやさしく解説していただきます。今回は「住宅ローン完済時に注意が必要!忘れちゃいけない。抹消登記は自分でする(後編)」です!

グルメ司法書士・梅先生のチョコっと舌鼓と司法相談アルアル【第1回】

司法書士コラム

司法書士、梅本先生による連載第2弾。東京都内のランチが美味しいお店を紹介しながら身近な司法書士への相談アルアルを会話形式でやさしく解説していただきます。今回は「住宅ローン完済時に注意が必要!忘れちゃいけない。抹消登記は自分でする(前編)」です!

「事業承継」をカル~イ感じで勉強してみた NO.12

司法書士コラム

司法書士の梅本先生が「事業承継」について解説するシリーズです。第12回目のテーマは「株式の種類について」です。事業承継をした社長さんでも「まだ会社のことが心配だから自分の影響力を残しておきたい!」と思うことがあるかもしれません。株式の種類をちゃんと理解していれば、それが可能になるようです!属人的株式・単一発行株式・種類株式ついて楽しく学んでいきましょう。

「事業承継」をカル~イ感じで勉強してみた NO.11

司法書士コラム

司法書士の梅本先生が「事業承継」について解説するシリーズです。第11回目のテーマは「家族信託」です。株価を落とさずに事業承継をする方法の1つに家族信託というものがあります。今回は、家族信託について楽しく学んでいきましょう。

「事業承継」をカル~イ感じで勉強してみた NO.10

司法書士コラム

司法書士の梅本先生が「事業承継」について解説するシリーズです。第10回目のテーマは「事業承継の承継先について」です。中小企業で事業承継がなかなか進まない理由の1つに、社長さん自身に問題がある場合があるそうです。事業承継が進みやすくなるにはどうしたらよいのでしょうか?今回も楽しく学んでいきましょう。

「事業承継」をカル~イ感じで勉強してみた NO.9

司法書士コラム

司法書士の梅本先生が「事業承継」について解説するシリーズです。第9回目のテーマは「事業承継における会社の健全性」です。事業承継をするのか?それとも自主廃業をするのか。そこに関わる重要な「会社の健全性」の問題と、決算書についても触れています。今回も楽しく学びましょう。

「事業承継」をカル~イ感じで勉強してみた NO.7

司法書士コラム

司法書士の梅本先生が「事業承継」について解説するシリーズです。第7回目は、事業承継とセットで考えるべき廃業や認知症について学びます。ちょっと難しい事業承継を「自動車の運転」に例えると?楽しく学びましょう。

「事業承継」をカル~イ感じで勉強してみた NO.5

司法書士コラム

司法書士の梅本先生が「事業承継」について解説するシリーズです。第5回目のテーマはいよいよ「家族信託について」です。家族信託とは一体どういった制度なのでしょうか?具体的な事例を見ながら、4匹の動物たちと一緒に、学んでいきましょう。

TOP