国土交通省関東地方整備局(建設・港湾)の令和5年度補正予算の工事・業務の発注予定が公表されました。
特集 BLOG
32件
- カテゴリ
- 行政書士コラム
建設業経理士・建設業経理事務士とは?経営事項審査の加点対象になっている建設業の経理担当者の最強資格を解説!
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。日商簿記は割と馴染みがあるのだけど、建設業専門の簿記資格があるって本当?建設業経理事務士・建設業経理士は、一般財団法人建設業振興基金が運営する民間資格です。
【建設業財務諸表】工事完成基準と工事進行基準の違いって?それぞれのメリットとデメリットも解説します!
建設業の請負契約において、「工事完成基準」と「工事進行基準」の会計方法があります。結論からいうと大きな違いは「計上するタイミング」ですが、今回は、この2種類の会計方法の違いについて、わかりやすく解説します。
【建設業】令和5年7月1日建設業法令改正。専任技術者の実務経験要件の緩和&技術検定の受験資格が変更しました
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。令和5年7月1日より、専任技術者の実務経験要件と施工管理技士試験の受験資格要件が緩和しています。今回の改正によって、建設業許可の取得や後任の育成も負担が経験する建設業者様もいらっしゃると思うので、改正内容をぜひチェックしてください!
【建設業】監理技術者等・施工管理・現場代理人・監督員・工事監理それぞれの違いとは?
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。建設業は、主任技術者・現場代理人・現場監督などいろんな役割があるよね。建設業では、「主任技術者・監理技術者(配置技術者)」「施工管理」「現場代理人」「監督員」「工事監理」など様々な立場や役割があります。
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。赤伝処理ってOKなの?赤伝処理を行うことは、それだけですぐに「建設業法違反!」となるわけではありません。「そもそも赤伝処理とは?」「どのようなパターンはNGなの?」など、解説します。
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。下請け業者の工事代金はいつまでに支払えばよいの?元請が悩みやすい「下請け業者に支払う代金の時期」、下請は「元請がなかなか工事代金を支払ってくれない。」など、双方にとっても建設業法上のルールを知っておいた方がよい重要な部分です。
【建設業】指値発注は建設業法に違反する?下請契約の際に気を付けるポイント解説します。
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。なるべく無理してでも安く発注したいというのが正直なところ・・・。以下のパターンは、「指値発注」にあたるのでしょうか。指値発注は建設業法違反になるのか解説します。
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。見積書を「今すぐ提出してほしい!」はNGなの?建設業法では、発注者や元請負人が下請負人に見積書の提出を依頼するときは、下請負人に不利益が生じないように取引を行うため、一定の見積期間を設けるよう義務付けられています。
こんにちは!行政書士の宮城彩奈です。一般建設業許可と特定建設業許可はどう違うのか知りたいなぁ。まず、許可を取るときは一般か特定かを決めなければならないのだけど、全体の約90%は一般建設業許可を取っている業者さんが多いです。
【企業集団確認】有価証券報告書も連結計算書もない場合はどうしたらよい?
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。企業集団確認申請は、親会社(申請会社)・子会社間での技術者の出向を可能とする制度です。本来建設現場に出向技術者の配置は認められていませんが、建設業者の会社分割等が増えている近年の時代背景により、出向可能にすることで技術者の人員不足の解消をすることが制度の目的となっています。
令和5年1月1日施行。特定建設業許可や監理技術者の下請金額の下限が改正します!
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。令和5年1月1日より、重要な建設業法の改正が施行します。以下の5点が今回の改正になります。
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。工事を契約した後に、追加工事が発生したら変更契約を結ばなければなりません。建設業法違反になる行為は以下のような場合です。
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。工事を契約した後に、追加工事が発生したら変更契約を結ばなければなりません。建設業法違反になる行為は以下のような場合です。
設工事の請負契約を結ぶときに気を付けることってなに?建設工事の請負契約は、記載するべき内容が載っていればどんな契約でもいいという訳ではありません。
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。親会社、子会社、孫会社などよく耳にしますが、「いったいどこからが子会社なの?」と疑問に思うと思います。
【建設業】どのような場合に監理技術者や主任技術者は現場に専任で配置しなければならないの?
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。建設業許可業者は工事現場に主任技術者を配置する義務があります。(建設業法第26条)また、「一定の場合」には監理技術者、主任技術者は現場に「専任」で配置しなければなりません。「一定の場合」について、解説したいと思います。
【建設業許可】建設業の営業所とは?どのような営業所に建設業許可が必要になるか解説します!
こんにちは!行政書士の宮城彩奈(@ayanamiyagi)です。どういう事務所が建設業の”営業所”にあたるの?
【建設業許可】無許可で500万円以上の工事を請け負ったらどうなるの?罰則を解説します。
「建設業許可がないから、500万円(税込)以上の工事になった場合は請求書を分割して出してもらっているよ!」とおっしゃる方が一定数いらっしゃるのですが、請求書を分割する方法は抜け道のようで本当はNGです。