建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記33

コラム

いつも目を通して下さり有難う御座います^ ^
初めにこの度の石川県の震災に対し、心からお見舞い申し上げますとともに皆様のご無事と、被災された方々の一日も早い復興をお祈り致します。

石川県は北陸新幹線の工事で8年ほど前に、家を借りる際に私も社長に同行し3日ほど滞在してました。
海も山も見え、綺麗な街だと思った印象があります。
元の生活に戻るまではまだ日がかかってしまうと思いますが、避難所生活でどれほど大変な思いをなさっていることかと、気遣われてなりません。どうかご無理はなさいませんよう、くれぐれもご自愛ください。

今回は弊社の年末年始の様子や社員寮のリフォームの様子などをお伝え出来たらと思います。



年末年始のお休みの様子

弊社は28日から4日まで年末年始のお休みでした。
全員がこちらに帰ってきた訳ではなかったのですが、29日に忘年会をし
年末年始でも実家に帰らない子がいたので一緒にご飯を食べて過ごしました。

そして小学生以来のまさかの年末に寝込むパターンで、29日の夜から39℃まで熱が上がり私が寝込んでました(*_*)
最近熱が出たのが、コロナの予防接種の時だったので久々にしんどかったです(-.-;)y

1日は従業員の子もいたので、一緒に夜神社に行きました!
調子に乗って大きい熊手を買って抱きしめて帰ってきました笑笑
私は、熊手買えたので満足しちゃいました^ ^

2日、3日はアウトレットに行ったり従業員達と一緒にすき焼きをしてみんなで囲んで食べました。
出張部隊は7日に移動し、現地で頑張ってくれているはずです( ∩ˇωˇ∩)


社員寮を購入・リフォームで環境整備

寮問題の解決に向け、1月入ってすぐに事務所から歩いて3分くらいの距離にある中古戸建を購入しました。
電気やエアコンが取り外されている状態なので、馴染みの電気屋さんへ電気工事のお願いをし、部屋が大きすぎたり、納戸が部屋に出来る大きさだったので只今リフォーム中です!
先日周りのお宅に社長と挨拶に行きましたが、穏やかな方ばかりで安心しました。
町内は一緒なので、ゴミ当番等は私が対応出来ますし何かあればすぐいける距離にあるので良い買い物が出来ました!

日本人の子達も今は事務所の寮で2人で一つの布団に寝てたりするので笑
冬場は良いですが、夏場はたまりませんよね( ゚Д゚)
こちらの寮だと6部屋確保出来たので、プライベートを守りつつ、共同生活出来そうです!
日本人の子は自炊あんまりしないので、事務所でご飯を食べて寝に寮へ帰る!と言ってますが…笑

19日の日にミャンマー実習生も1人無事に入国してきてくれました(*ノ∀`*)
来月のこの記事を書く頃には配属されてるので、また賑やかになりそうです!
今いる実習生の子とも、送り出し機関で一緒で今も連絡をとる仲だそうなのでこちらも安心です^ ^
また配属前に顔合わせする予定なので、組合の方に社員寮の場所も覚えていただいて
20日までに実習生の必要物品を揃える予定です。
日本人、外国人隔てなく良い環境で住んでもらえるよう、環境整備していきたいと思います。


今回も有難う御座いました!



筆者紹介:なあ062さん

関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP