#27 グリーンサイト内の雇用保険確認書類、領収書と納入通知書をセットで〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

コラム

全国的に暑い日が続いていますね。
熱中症、コロナの再拡大に注意!と私の住んでいる市からのお知らせにも出ていました。
少しでも、調子悪いなと感じたら無理せず休憩して下さいね。
今回は、ミャンマー実習生が業務開始になった様子、最近の出来事を書きたいと思います。



続・ミャンマー人実習生。
学ぶことへの真面目さに感心。寮にはWi-Fi必須です!

まずは実習生の様子から!
配属日に自分達で片付けや、部屋作りをしている様子を見ていると、みんなよく動いて感心しました^ ^
Wi-Fiを接続してすぐに夢中な様子。何をしているのかと思えば、日本語の学習です。とても熱心で学ぶ事が好きなんだと感心しました。
仕事面では、誰かが作業をしていると手伝いに来てくれ、見様見真似からの「これをこうして!」と指示すると理解してくれて助かる反面、しなくて良い事も手伝ってくれるので、そこは事前の説明や会話が必要だなと感じました。
本人の意思とは関係なく、実習生1号なので中々入場できる現場が限られてしまっていますが、それでも頑張って仕事をしてくれています。

来て早々、良く頑張ってくれていますので、お寿司を食べに一緒にスシローへ。
とても喜んでくれたようで、管理団体の先生にも報告していたらしく、先生からもお礼の電話がありました。

実習生達の寮は、社長の祖父母宅の敷地内なのですが庭で会ったりすると「こんにちは! おじいちゃん、おばあちゃん」と声をかけてくれて、可愛い子や! とおばあちゃんが気に入ってくれています!笑

また、ミャンマーに有名なキックボクサーがいる事や、ミャンマーの国の事も教えてくれます。
戦争は色んなモノを奪っていき悲しい思いをしている気持ちも伝わってきました。
実習の勉強中に作ったうちわを見せてくれたのですが、やはり平和をすごく願っているようで漢字で平和と書いてありました。
母国では仕事も思うように出来なかった事もあり「仕事がしたい! 残業したい!」と意欲的に頑張ってくれています。

せっかく来てくれた日本なので、色んな場所・色んな食べ物・色んな文化を知って欲しいですし、私から見ていても人懐っこく、日本語で話してくれるのでコミュニケーションも取れて、これからもっと仲良くなれればと思っています^ ^


グリーンサイト内の雇用保険確認書類。「領収書と納入通知書をセットで」も多く経験しました。

最近の私の出来事というと、グリーンサイト内の雇用保険の確認書類として領収書を添付していたのですが、納入通知書とセットでアップロードして欲しいと依頼があり、セットでと言われる可能性がある事を頭に入れておかないといけないなと一つ賢くなりました。

また、弊社は適用除外事業所の為、建設国保組合の資格証と年金事務所の適用除外承認届のセットでアップロードすると確認が取れるのですが、まだ知られていない方もいるようで、「なんで国保なの?」と聞かれる場合があり、新しい従業員が入ってくるとPDFのデータにページを追加して、再アップロードしているのでページ数が20ページ近くになります…
一つのデータしかアップロード出来ないのが難点だなと思いながらも、一度言われた事はちゃんとしておかないと相手にも迷惑がかかる事ですし、現場監査の場合は、安全書類サイトの情報も対象になると上位会社からの連絡があったので情報更新を怠らない様にしようとチェックしています。


もうすぐお盆休みですね。
今年は夏祭り等も復活してきていますので、適度に遊びながら体調管理もしっかりしていきたいと思います。
今回も有難う御座いました!



筆者紹介:なあ062さん

関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP