日本集成材工業協同組合と住友林業が1時間耐火認定梁で新規に大臣認定

建設メール

※日本工業経済新聞社運営の「建設メール」PR記事(※下記記事は日本工業経済新聞社運営の建設メールで配信された記事の一部を掲載しています。)

日本集成材工業協同組合と住友林業が1時間耐火認定梁で新規に大臣認定

日本集成材工業協同組合https://www.syuseizai.com/住友林業株式会社(https://sfc.jp/

 日本集成材工業協同組合(佐々木幸久理事長、日集協)と住友林業(光吉敏郎社長)は10月22日付で、木質ハイブリッド集成材有孔梁で1時間耐火構造の国土交通大臣認定を取得した。日集協が大臣認定を取得している木質ハイブリッド集成材の1時間耐火認定梁に、住友林業が開発した梁貫通技術を加えて新規認定を受けた。設備配管を貫通できるため、従来と比較して天井高を確保でき、設計の自由度や意匠性が向上する。また、設備配管用のかさ上げ材を設置する必要がなくなることから、建築費全体のコストダウンと汎用性拡大にもつながる見通しだ。

 今回取得した認定は、梁の高さ(梁せい)が250~488㎜だが、488㎜を超えるサイズも2022年の大臣認定取得を目指している。

 国内の主要集成材メーカーで構成する日集協では、組合員のうち10社が1時間耐火の鉄骨内臓型木質ハイブリッド集成材の製造をはじめ、他の1時間・2時間・3時間耐火の各種木質部材の製造にも取り組んでいる。住友林業では、木質ハイブリッド集成材を用いた建築物を複数手掛けており、規模に関わらず全ての建物で耐火要件を満たした木造化・木質化の需要に広く対応している。

  

 

 建設メールとは 

日本工業経済新聞社が運営する建設関連情報のメール配信サービス。国土交通省担当記者が、主要業界ニュースを分かりやすくまとめて、毎日メール配信。建設メールでしか読めないプラスアルファのネタを記者視点の見解も交えてお届けします。

忙しい中、限られた時間で要点をまとめて情報を収集したい方、営業先とのアイスブレイクネタや毎日の朝礼のネタにお困りの方などにおススメです。

パソコン、タブレット、スマートフォン、メールが受信できる端末なら何にでも対応。メールを確認、記事タイトルをクリックするだけの簡単操作です。

・月額2,200円 ・毎日夕方にメール配信(土日祝日除く) ・1回の記事本数/5本~10本程度

▶1週間のお試しお申込みお待ちしております 申込みはこちらをクリック

関連するBLOG

TOP