#38 若い社員や実習生たちの活躍の場を広げたい!〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

経営/マネジメント

雨の日もあれば、晴れの日は30℃超え。
皆様がお住まいのところは大雨の影響などなかったでしょうか。
体が資本ですので、無理せずお過ごしくださいませ。

今回は、7月から配属になるインドネシア人実習生が入国したので、顔合わせをしたことや、特定技能の受け入れのための準備など、最近の様子をお伝えできたらと思います^ ^

インドネシア人実習生2名が入国

6月初旬、インドネシア人実習生2名が入国してきてくれました。
2人ともまだ日本語は勉強が必要ですが、魚釣りが好きとのことで、「日本人の従業員で魚(観賞用)が好きな子が、一緒に釣りに行こうと誘ってるよ!」と伝えると、緊張がほぐれて笑顔でお話ししてくれました。
フットサルも好きみたいで、学校でサッカークラブに入ったうちの子と一緒に遊ぶ約束をしてました(*^^*)
配属の日が楽しみです♪

悩みの種もあり、実習生の現場入場には面接が必要なため、数日は現場に入れない可能性があるんです。
その間に面接対策として日本語の勉強や、安全帯の正しい装着の仕方などをしっかり理解してもらう日をつくろうかと思っています。

組合の方、通訳の方も協力的で、最初のうちは通訳しながらサポートもしてくださるとのこと。
頑張ってくれることを願って、私は身の回りのサポート等をしていこうと思います!

15歳からの成長

最近の出来事というと、中学校を卒業してすぐに入社した子が18歳になり、
今、合宿で自動車免許の教習に行っています。
入社した頃はまだ15歳だったので、「大きくなったんだな」と母目線でとても嬉しいです。
免許取得で慣れるまで心配なところもありますが、仕事は真面目だし、お金の管理もしっかり自分でできる子なので、
しっかりした大人に、そして資格を積極的に取得して一人前の職人になって、良い男性に、成長していってほしいです。

また、新しく15歳の子の入社が決まっているのですが、同じ歳から頑張ってきた先輩として、誇りを持って指導やアドバイス、時には相談に乗ってあげて、良き理解者になってくれることを期待してます(^_^)

他の子もみんな、関西人なのでせっかちで口調はきついですが、
根は優しく、さりげない気配りや相手の気持ちを考えることができる子ばかりなので、人としても良い見本になって、みんなで引っ張ってあげてほしいなと思います。

若い子たちが立派に活躍する未来を楽しみに

私事ではありますが、つい先日誕生日だったのですが、
みんなちゃんと覚えてくれていて、個々にメッセージをくれました(o^^o)
プレゼントももちろんですが、それよりもお祝いしてくれること・感謝の気持ちを伝えてくれたことが何より嬉しくて。
母の日には「自分のお母さんよりお母さんだから」とお金を出し合ってお花をくれましたし、この最高の息子ちゃんたちがいることが私の誇りです。

やはり弊社は会社の年齢層的にも若いので、上位会社や元請には「経験が浅いけど大丈夫?」なんて言われることもしばしばあります。
でも、やる気のある若い子たちに経験をさせてあげないと、伸びるものも伸びません。
もちろん経験豊富な職人さんたちも必要ですが、実習生にしても、若い子にしても、彼らの活躍の場をもっと広げてあげたい。
若さゆえのデメリットが目立ってしまう部分もあるかもしれませんが、メリットもたくさんあることを知ってもらいたいです。

本気で言ってるのか、冗談で言ってるのかわかりませんが、しんどいことも多いこの仕事を好きになってくれて、「世界一の職人になりたい」と毎日真面目に取り組んでいる子たちです。
未来ある子に色んな経験をしてもらい、立派に活躍してくれる数年後を楽しみにして、今回のお話を終わりたいと思います。

毎度の長いお話にお付き合いありがとうございます。
体調には十分に気をつけてお過ごしくださいませ。


筆者紹介:なあ062さん
関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP