#35 向上心を持って頑張るみんなはまさに職人 〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

コラム

春を感じられるくらい暖かくなってきました♪
皆様の地域ではどうですか?

暖かくなってくれたのは嬉しいのですが、今年は花粉に喉をやられてしまい、最近はなかなか眠れない日々ですm(._.)m
子供達も春休みなので、また朝ゆっくりできるのが救いになってます。

今回も弊社の様子をお届けできたらと思います^ ^




資格取得や目標に向けてみんな頑張ってくれています!

3月に入ってすぐ、外国人実習生が玉掛け講習に行きました!
ちょうど近くで通訳付きのコースがあり、日本人よりも講習日数が多かったですが、頑張って資格を取得してきてくれました♪
組合の方も協力的で、送迎もしていただき、無事に終えることができました。
本人達も資格を取得したことで自信ややる気につながってくれたらなと思ってます。

日本人の子たちはというと、社長と1名の子が現在、大型免許取得に向けて教習所に通ってます\(‘ω’ )/
現在同業者の方に材料運搬を頼んでいるのですが、
トラックはあるが運転手不足で運べない…を解消するため、そして同業者の助け合いも必要です。
運転免許を持ってて困ることはないので、他の従業員達にも積極的に取得してもらおうと考えてます。

私が資格取得をすごく好きなのもあって、社長に勧めまくってたんですが
だんだんと従業員にまで広がってます( ∩ˇωˇ∩)

職長を目指してくれてたり、一級技能士の受検を考えて、今のうちから仕事を覚えるためにメモを取りながら頑張ってる子がほとんどで
普段の仕事から目標を持って取り組んでくれる姿が職人だな!と感じています。
夕食を食べながらでも、作業中に気になった話をしていたり、向上心のある良い子達なので
その姿を眺めてるのも私には楽しい時間です!



誕生日のお祝いと新しい仲間の話

先日、住み込みの子が誕生日だったのでお祝いをしました!
弊社は基本的に出張が3班、地元が1班などで、みんなバラバラのことが多く、
住み込みの子が地元にいるときに誕生日を迎えるのは意外と初めてだったので、野太い声でバースデーソングを歌って(笑) 、みんなでお祝いしてみました☆
私が一度やってみたかったんですけどね!笑
喜んでくれて、みんなでスイーツ食べてほっこりな一日でした٩( ᐖ )و

少し前までは平日に休みがあったのですが、
最近は繁忙期に入り、朝も早いため帰宅後に遊びに行く子もいないので、
みんなで甘いものやご飯を食べてゆっくり過ごしてます!
私の体調が悪い日は子供の習い事の送迎をしてくれたり、助けてくれるので良い子達に恵まれたなとつくづく実感しています。

また数年前、出張先で一緒に仕事をしていた兄弟の弟君が最近入社してくれて、経験者で面倒を見てくれる頼もしい子が増えました(^_^)
ちなみにその兄弟のお兄ちゃんは一足早く入社してくれていて、出張のまとめ役として頑張ってくれてます!

会社のために頑張ります(*^^*)としっかり日報管理や経費の管理もしてくれて、毎日しっかり連絡もしてくれてます!
仕事ぶりも知っていて、弊社の長く勤めている従業員達とも一緒に仕事をしていた仲なので、元々仲良い子達もいて、事務所の居心地も良いと気に入って入社してくれました!
また、長く勤めていると、自分流を通してしまって困る時もあるんですが、彼らが注意役をしてくれるので、良い刺激にもなっているなと感じます。

この良い刺激を向上心に変えて、さらに職人としての腕を磨いてほしいです。
実習生の指導員経験もあり、今年の実習生の受け入れも決まってますので
さらに組織を拡大できたら良いなと期待しながら、私は変わらず寮のおばちゃんを頑張っていきます。

今回も長いお話にお付き合いいただきありがとうございました。

新年度も始まり、慣れないこともおありかもしれませんが、無理なさらずお過ごしくださいませ。



筆者紹介:なあ062さん

関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP