建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記34

コラム

寒くなったり、暖かい日があったり気温差がありますが、皆様体調はいかがですか?
私は元気ですが花粉なのか顔が痒くて(இдஇ; )
メンタルは鋼ですが、皮膚はデリケートみたいです˚▱˚

今回も弊社の様子をお伝え出来たらと思います!



また1人ミャンマー人実習生が仲間に!

2月20日からミャンマー人実習生がまた1人配属になりました^ ^
今いる子達とも仲良く、日本語があまり話せないながらもニコニコと笑顔で挨拶してくれました。
3人で楽しく過ごしてくれているようです。
まだ私はあまり話せていないので、ゆっくり話しが出来れば良いなと思ってます!

同業者で社長と元々同じ会社にいた先輩の会社も、同じくミャンマー人実習生が一緒のタイミングで配属になったのですが
実習生の受け入れが初めてだったので、必要書類や安全書類サイトの入力方法等を一緒に作業しました。
自分の中では理解してるのですぐ出来るのですが…説明するってなると難しいですねㆆ﹏ㆆ
ふだん代行で私がしてしまう事が多いので、説明するのに苦戦しました。

また、自分と同じ有料アプリがなかったり、クラウドも違うものを使っていたり
私自身のやり方と違って当たり前なんですが、だからこそその人が使っているツールを理解した上で説明しないと、ミスが起こり大変な事になりますよねm(._.)m
自分が使っているものが当たり前、これが出来て当たり前と思ってはいけないなと再確認しました♪


人材を確保するために大事な事

ミャンマー人実習生が配属された前後で、日本人の子も2人増えました!
最近は現場が遠いため午前5時30分に出発するのですが、朝が不安な子は会社にお泊まりしています。
新しい2人もお泊まりで、うちの晩御飯は白米8合以上、
カレーやシチューだとルウ2箱分を作るので、友達や知り合いの方に相撲部屋ですか??と真剣に聞かれます笑

10代が社員の半分を占めているので、育ち盛りの子に遠慮なく食べてもらってると、毎日この量でも残らないんですよ!笑
フードロスもなく、和気藹々とご飯を食べてる姿をみると、お母さんは嬉しいです!
産んだ覚えのない息子達ですが、素直で優しい子ばかりなので、甘やかしてたら社長にいつも怒られます( ゚д゚)

朝が早いのは私でも辛いですが、泊まってでも仕事に出てくれる事が1番ありがたい事です!
またご両親も会社に泊まって良いと許可を下さり、預けて下さる事にも感謝です(*ノ∀`*)
私は家事くらいしか手伝ってあげられないので、1日に5回洗濯を回してみたり、晩御飯を作ったり、寮の掃除をするくらいですが
「ママ」と呼んでくれて、ママのご飯が食べたい!と言ってくれます。
彼女が出来たり、同棲や結婚していくのを見てると少し寂しくなりますが、みんなが大人になっていくのを見守るのも、嬉しさ半分・寂しさ半分の貴重な時間だなと感じています。

また、会社のために頑張っていきたい!と一級技能士資格受検や車の免許取得(中型や大型)にも意欲的で、向上心を持ってくれてる事も誇りです( ^ω^ )
社長を手伝いたい!と思っての事らしいのですが、こんな話しをしてくれるのも
みんなで食事をしながら、リラックスして話しをする時間があるからだと思います。
色んな場面や立場の違う方でもそうですが、食事しながら話しをするのは1番良い方法だなと感じました。

弊社の社労士の先生は、人材育成等の講師さんもされているのですが
「顧問先の中で従業員の定着率が良いなと思ってましたが、賃金はもちろん、食事や部屋の確保等があるから良い影響が出てるんだよ!」と先日言われました(^^)
工事を請負う上で、やはり人数がいないと出来ない事なので、例え「あんたのとこ給料あげ過ぎ」と言われようが、1人欠けたら工期や売上に関わってくるので
他の人から見ると高い給料設定でも、人材確保には大事な事なんじゃないかなと改めて考えさせられました。

プラスして、都心には給料では負けてしまうので、出来る事をする!ってのが1番です。
新入社員の作業服を買いに行くのについて来てくれたら、付き添いの従業員に必要な道具を1つだけでも買ってあげるとか、
些細なことでも喜んで、また明日から頑張ります!と言ってくれるので
小さな小さな積み重ねをしていけたらなと思います。


今回も長いお話にお付き合いありがとうございました♪



筆者紹介:なあ062さん

関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP