#28 熱中症になったときのために経口補水液を〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

コラム

少し涼しくなった様な気もしますが、まだまだ30℃超えていますね。
職人さん、暑い中ご苦労様です。



暑さ対策。私のおススメは経口補水液です!

弊社も2人ほど体調崩し、すぐに病院へ行かせました。
6月頃でしたでしょうか。車でエンジンを切って寝てしまっていた従業員がいました。
車内は思ったより暑くなっていたのですが幸い私が気付き、起こして涼しい室内に入らせたのところ、かなり火照って体温も上がっていました。リンパのあたり、脇と股関節に氷枕をし、経口補水液を飲ませて回復させた事を思い出します。

眠いのはわかるのですが、車内で起きずに寝ていた事にびっくりでした!
想像の上をいってくる若い子達ですので、会社の敷地内でも、車や部屋のパトロールは必須だと思います。

先ほどの経口補水液、少しお値段しますが回復も早いので飲んでみて下さい! 私も子供達のラントレに付いて行くので、夏場はクーラーボックスに10本ほど詰めて行っています。
各社様もさまざまな暑さ対策をとられていると思います。私の1番のオススメは、アクエリアスの経口補水液です。


お盆は恒例の「お疲れ様会」。日々の疲れを癒してほしいです。

今回は弊社のお盆中、お盆明けの様子をお伝えできたらと思います!

お盆中は出張部隊のみんなが帰ってこれたので、同業者兼Barを経営されている方にお願いし貸切にしていただいてお疲れ様会をしました^ ^

ミャンマーの子達は半分以下の子達としか会えてなかったので、全員の顔合わせも出来て良い日になりました。

本当は海も好きみたいなので、これまた同業者の方のキャンプ場でマリンスポーツとBBQの予定だったのですが、みんなの運転の負担と人数が多いのでベストな日に予約がとれず‥今年は断念しました。

相変わらずみんな揃うと賑やかで、出張なら任せてください! と言ってくれる頼もしい子や、おじさん達は久々の再会をゆっくり二人で話していたり、若い子はうちの子供達を混ぜてテーブルゲームをしてみたり、息子ちゃんを連れてきてくれた子もいて、私はおばあちゃん気分で遊びながらご飯をいただきました。みんなが喜んでくれて良かったです。
私は一切飲まないのですが、それでも楽しい現実逃避できる時間でした。

社長はじめうちの子はお惣菜があまり好きではなく、毎日作らないといけないのですが。。。「人に作ってもらって、出してもらうご飯」これがとても嬉しかったです! 上げ膳、据え膳最高ですね!笑


台風の影響、弊社も移動手段確保に苦労しました。

お盆休み明けはまた各地方へ向かうため、台風の影響がありそうで早めに現地まで出発しました。

地元組は台風の影響で水が溜まって抜けない理由などから、お盆明け早々半日でした。公共交通機関も広い範囲でかなり影響があり、大変でしたね。

一人の従業員は東京からこちらへ戻るのに、新幹線が運転見合わせになり2倍以上の時間がかかって帰ってきました。無事に帰って来てくれて一安心でしたが、大変な移動だったと思います。
皆様は台風の影響は大丈夫でしたでしょうか? まだ暑さがあり台風も発生しやすい時期なので、気をつけながら過ごしていきましょう。

お盆明けの私はと言うと、弊社8月末決算の為、領収書や請求書の整理等に追われています。たまに大事にしまい過ぎて、置いてある場所がわからなくなり必死でひっくり返していました笑。税理士の先生の事務所へ行く頻度が多くなりそうですが、ご迷惑をかけない様に頑張ります!


まだ暑い日がありますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
今回も長いお話にお付き合いいただき、有難うございました。



筆者紹介:なあ062さん

関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP