建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記20

コラム

風が冷たく、本格的に冬になりましたね。
とにかく寒いです! 寒いのがダメな私には辛い…泣

私が書いている日と掲載される日に時差があるので、もう新年ですね!
昨年は、たくさんの方が読んでくださったと報告いただきました。
私も楽しく、毎月書かせていただいているので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。



それでは、今回は12月の弊社(ほぼ私?)の様子を(^^)
12月に入り、新規入場の現場があったので、前半は毎日パソコンしながら電話のやり取りであっという間の半月でした。
バタバタする方が性に合うのですが、12月という事もあり年末調整関係やパソコン内、書類の整理をしたりと、朝9時前からパソコンの前に、子供達を習い事に送って迎えに行く間もパソコン…事務を1人大人しく、淡々とこなしていたので、地味員ですね。笑
とりあえず、書類は間に合い入場出来ました。


1現場に複数の下請け、会社間やり取りは大変!

今回の現場は弊社以外にも下請の会社を入れないといけなかったこともあり、会社間のやり取りが大変でした。
伝達事項を正確に伝えることが重要で、間に入る会社の方が普段大変な思いをされてることを実感しました。
私が関西人だからか、せっかちなので返事がない間は心配したり、もどかしかったり。笑
とくに電話でのやり取りでは私自身性格?(せっかち)を強く感じました。関東・東北地方の方との電話のやり取りも、私はかなり早口なんだなと。
同じ関西同士での連絡だと、テンポよく話が出来るのですが、全然違うんだとびっくりでした。

今まで、事務員として連絡とる事はあってもまだ近くの都道府県の方ばかりだったので
新鮮でしたが、どうしてもバリバリの関西弁やイントネーションで話してしまうので、標準語の勉強した方が良いかとも思いました。
通じないであろう、言い回しや言葉を話している可能性もあったと思っています (*_*)

そんなこんなで、やれやれーと思ったらもう15日過ぎていました。


師走のバタバタもある意味楽しんでやってます^^

これらの事務作業のほかにも、先月寮の賃貸契約を解除してもらったので、宿舎用の部屋の整理兼掃除と我が家の掃除を並行してやっています。
従業員達の部屋、子供達の部屋は私がするとあれがない、これがないと言われかねないので自分達でしてもらいますが、それ以外はほぼ1人で掃除です。12月は1日1日が本当に早過ぎて、ひたすらゴソゴソして過ぎていきますね。

そんなこんなしてる間に、社長から今年も会社の服作りたいんやけど! と言われ、趣味でしているペイントで15枚、パーカーも作成中です。
毎年アウターを刺繍込みで注文していたのですが、作業してると破れてしまう事も多いので、破れてもすぐ新しいものを用意出来る方が良いと、今回は私が無地のパーカーにデザインしペイントする事になりました!
社長は簡単に言ってくれますが、若い子が多いのでいくら作業服と言えどもデザインも重視しないとと考え1人で悩んでデザインしました。
最近の写真加工アプリ等は、背景作りをしたり文字のデザインも出来るので携帯ひとつで簡単に出来ました。
便利ですね♪ 仕事するにはiPadが1台欲しいんですけどね-_-b


気づけば年末、今年も早かったです(T-T)
退職していった子、出戻りしてきた子 今年も色んな子と関われて楽しかったです!
2023年も頑張る従業員を見守りつつ、私の出来る事をしていけたら良いなと思っています。

今回も有難う御座いました。変わらず読んでいただけている事が何より嬉しいです。
2023年も絶対読んでください!笑

陰ながら、2023年も皆様が健康で過ごしていける様、お祈りしております。



筆者紹介:なあ062さん

関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP