建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記6

コラム

週ごとに温度の差がありますが、過ごしやすい季節になりましたね。
私はというと、決算に関わる不足書類がないかの確認、社長の腰痛騒動で病院の付き添いをしたり、実習生のワクチン接種に同行したりしていたらあっと言う間に日が過ぎてしまいました。


従業員へのアメとムチ! 強い信念と愛情、家族のような絆で向き合う

さて、今回は弊社の従業員へのアメとムチ!を題にお話させて頂きます。
お付き合い頂ければ幸いです。

アメとムチ!と言うくらいですから、まずはアメから〜
社長のアメは自分の道具等を買いに行く時に、従業員の分の道具も買いプレゼントしたり、男同士の人生相談や、全員を連れてボーリングや海に出かけたりします。
今年はコロナ禍もあり、プライベートビーチを1日貸していただいて遊びに行きました。

私のアメは帰ってきてからのお菓子を用意したり、宿舎で食事と入浴を出来る様に準備し、自宅へ帰れば寝るだけで済む様にしています。
肉料理が多いですが、話をしながらみんなで食べているのがほぼ毎日です!笑
海に出かける際も、BBQ用食材の買い出し・1升分のおにぎり握って朝から準備しています。

うちの子供達とも仲良くしてくれるお兄ちゃん達なので、帰ってきてからご飯のお礼に家庭教師をしてくれたり、遊んでくれたり宿舎のお風呂に一緒に入ったりと私達も助かる良い関係です。
私の感覚では少し大きい子供達って感じです。


仕事中のミス! なぜそうなったのか・どうすれば良かったのか・今後気をつける事、を
徹底して話し合い理解するまで向き合います

続きましてムチ!
まず、仕事中のミスの原因・なぜそうなったのか・どうすれば良かったのか・今後気をつける事を徹底して追及し解決させます。
社長と私の考え方は同じで、仕事はお金の発生する事なので対価に対してそれ相応、あるいはそれ以上をしないと気が済まないタイプなので、仕事モードの時はかなり厳しい指導になりますがみんなちゃんと聞いています。

税理士の先生には勘定項目ごとに仕分けした領収書や請求書を分けて郵送し、電話やメールでのやり取りをしています。融資に強い先生なので、資金繰りでは即座に対応してくださり、追加融資等もすんなり受けられました。

一人の人間としても成長して欲しいので、親御さんとの会話や友達や彼女とのやりとり等を話してくれるのですが、それはおかしいんじゃない? と思う時は注意したり、こうしたら? と談話タイムに入ります。

男女関係なく人間関係はいくつになっても課題がありますが、良い所がたくさんあるのを見ている子達が、仕事をいくら頑張っていてもプライベートでは…と言われてしまうのも可哀想なので、きつい言い方をする時もありますが、心も強くて優しい子になって欲しい思いがあっての事です。

今までの家庭での生活環境の違いや世代も違うので、怒り方ひとつにしても考えてから言わないと、言い方と受け取り方の違いでも傷つけてしまう事もあります。社長には頭ごなしに言っても解決しないので、順序を踏んでその子の性格に応じた怒り方をしてね! と助言します。

大声が苦手で震えてしまう子、感情に任せて暴れてしまう子もいるのでそこは精神障害者の方のケアーもさせていただいていた経験から、間に入ってみたり社長と交代し、話を聞きながらゆっくりじっくり説明すると落ち着いて理解してくれたりします。


一人の人間としても成長してほしい! 未成年従業員は親御さんとの報連相も!

また未成年の子は親御さんとの連絡をとり、本人の頑張り・叱った報告等なるべく連絡を取らせていただいています。
親御さんから注意してもらった方が良い場合や、こちらが注意する場合も相談させていただいたりする事で、本人の分からなかった性格を知ることもできます。
言い出すとキリが無いのですが、お金の使い方や片付けの仕方もそれぞれ違います。若いうちから習慣付けるには、なりたい自分や未来の話をしながら良い方向に向くよう、『褒めてからムチを入れる』ことを意識して、少しずつでも変われるようにサポートしていけたらと思っています。

やはり会話は大事ですよね。
良い話悪い話も、落ち着いて話ができる雰囲気や場所作りをするのも私の仕事だと思っています。


次回は人手不足の今だからこそ、弊社になぜ若い人材が集まってくれたのか?! を題にお話させていただきたいと思います。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。



筆者紹介:なあ062さん

関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP