#36 実習生の現場入場許可はまだまだ厳しいことも… 〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

経営/マネジメント

ニュースでは夏日の観測も出て、暑くなってきましたね。

日差しはジリジリしているので、従業員も子供達も日焼けしてます。
猛暑日ではなくても熱中症になりますので、水分補給や上着で調整する等、対策をしてください^ ^

今回も弊社のお話を聞いていただけたらと思います。

地元の現場に実習生が2人入場できるようになりました!

地元の現場が忙しくなり、今まで1人しか入れなかった実習生が2人入場できると聞き、九州へ出張に行ってた子達が帰ってきました。
無事に面談も終わり、もう入場出来ています。

現場によっては、1号の実習生は入場が規制されたり、同現場に指導員が4名いるのに1人しか入場させられなかったり…

実習生に対してはまだまだ厳しいところが多いです(*_*)

確かに元請さんが断る理由もわかります。
ですが、面談で入場許可が下りるので、日本語の理解力や仕事の内容を理解しているかどうか等をもう少し考慮して欲しい、という願いはあります。

事前の必要書類も全て揃えて、指導員に関しても変更届で追加した書類のほかに、後で「これを提出して下さい」と言われないよう念押しの書類も提出しているのですが、こちらが思うように許可が下りないこともあります。

そうは言っても、実習生含め従業員の毎日の仕事を確保しなければならないので、実習生の入場許可がないがゆえに、本当は従業員全員で入りたい忙しい現場に下請を入れて、入場許可が下りている現場に数名行ってもらう、という状況が続いていました。

工期はまだまだあり、どうしたもんかと悩んでいたので、弊社にとって実習生を2人入場させられるのは大きな出来事でした♪

事務所で図面説明会開催!?

半年くらい前から扁桃炎を月一くらいで繰り返すようになってしまった従業員がいて、なかなか病院にも行きたがらない子だったのですが…

毎回熱も高く、見ているこっちが心配になり病院の受診を勧めたところ、手術が決まりました。

入院に関してはまだ面会の規制があったりするようで、「入院中に暇だし図面を覚えたい!」と大量の図面も入院セットに入れて行ったそうです٩( ᐖ )و
向上心があるのは良い事ですが、「術後に図面見過ぎたら疲れるから適度に!」と忠告しながら送り出しました♪

手術は無事に成功し、退院もして事務所に顔を出してくれました!

まだ安静にしてないといけないため、図面を見てもわからなかったところ等を、最近入社してくれた経験者の弟くん(前回登場した、もともと違う会社にいて、同じ現場で仕事をしていた兄弟の弟くんです)がわかりやすく図面に落書きして持参したものを見ながら、事務所で説明会を開催してます。笑

社長も教えたいことはたくさんあるものの、次の材料の準備や請求書の確認等しているとなかなか時間が無いため、面倒を見ながらわかりやすく教えてくれるお兄ちゃんな従業員は「すごくありがたいな」「助かるな」と嬉しく思ってます。

GWは集まれるだけ集合をかけ、20人ちょっとでお店を貸し切り食事会をする予定なので、次回はその様子も見てもらえればと思います(^_^)

良いGWをお過ごしください!今回もありがとうございました。


筆者紹介:なあ062さん
関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP