入札ネット+α メール機能のExcel形式が「.xlsx」に変わります

お知らせ

 入札ネット+α メール機能をご利用のユーザー様へ

平素より入札ネットをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
2021年5月6日(木)より入札ネット+αメールの添付Excelファイルの形式が「.xlsx」に変わります。
※Excel一覧表の項目や表示スタイル等の変更はございません。

◆変更内容等について
入札ネット+αメールの添付Excelファイルは、古いバージョンのExcelによる利用を考慮し、Excel2003以前の標準ファイル形式「.xls」を採用していましたが、①セキュリティーリスクの懸念、②Excel2003は2014年にサポート終了している、等の理由から、現在一般的に利用されている形式「.xlsx」に変更することにいたしました。
また、特別な理由等により「.xls」形式でないと都合が悪いユーザー向けとして、ユーザーが設定画面で「.xls」、「.xlsx」の添付ファイル形式を切り替えできるようになります。
※入札ネットのメール配信時間を設定する画面で、「送信テンプレート」の下にファイル形式を変更できる項目を追加します。

特別な理由が無い限りユーザー側での作業等は必要はございませんが、以下の設定をされている場合などは事前に設定の変更をお願いいたします。

※参考:特別な理由の例
 ・社内のファイヤーウォールが「.xls」以外はブロックする設定になっている。
 ・「.xls」をキーワードにメールを振り分けている。

【お問合せ先】
担当:宮澤、石川
電話:03-3823-6006
WEB問合せはコチラ

TOP