#37 我が子のような、友達のような、自慢の従業員たち 〈建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記〉

経営/マネジメント

台風1号も発生し、夏が近づいてきました。

先日の大雨で被害はなかったでしょうか?
私のところは川が近くにあるため、3回ほど注意喚起の放送がありましたが、雨音がうるさくて聞こえず…

雨がやんでから送迎に出て、川の増水具合にびっくりしました。
最寄り駅の電車も運転見合わせになり、次の日の子供の通学にも影響がありましたが、大きな被害はなく無事で何よりでした。

自然災害は気を付けていても、いつどうなるかわからないので、早めの行動を心がけていきましょう。

今回は弊社のGWの様子や、資材置き場兼駐車場の擁壁工事を自社でしましたのでその様子を見ていただけたらと思います。

駐車場満車事件が発生!擁壁を自社施工して増設しました

昨年度末あたりから、従業員数の増加により自宅兼事務所の駐車場満車事件が発生し、
ちょうど良い田の売り土地があったので購入しました。

地目変更などで少し時間がかかりましたが、無事に引き渡していただき、造成工事をするにあたって川側のみ擁壁を組むことになったので、弊社従業員たちが作業をしてくれました。

自社の工事を自分たちで出来たのが楽しかったとニコニコでした。

後は知り合いの方に埋め立て等をお願いし、きれいな更地になったので、早速車を移動させ、快適に過ごしてます。

GWは従業員たちと鳥取砂丘へ!

GWはみんな自分の家には帰らず寮で過ごしていたので、思い付きで鳥取砂丘に行きました。
年少者だった子たちも運転免許が取れ、運転手が数人いたのですごく楽でした。

 

うちの子供たちが18歳になったら、このかわいい従業員たちのように一緒にお出かけしてくれるかはわかりませんが…
我が子のような、プライベートでは年の離れた友達のような、そんな感覚の従業員たちと過ごす日々は、毎日楽しいです。

最近、2週間ほどの出張があったりしたのですが、いないとめっちゃ寂しかったです。笑

九州からの来客と母の日のサプライズ

また、九州の現場で一緒だったフィリピン人の特定技能の子が「社長に会いたい」と自分の車に乗って遊びに来てくれました。

私と社長とは同い年で、9年日本にいるそうなんですが、一人称が「ワシ」でした。笑
弊社のミャンマー人実習生も一人称「ワシ」なので、外国人の間で流行りなのか?とひそかに一人で思ってます。

お世話になっている方が近くでちょうどキッチンカーを出店されていた日だったので、一緒に食べ歩きしたり、カラオケに行ったりして、1日楽しんで帰ってもらいました。

従業員たちから弊社の話を聞いて、「遊びに行きたい」と言ってくれているとは聞いていたのですが
本当に来てくれるその行動力は尊敬です(^^♪
うちの実習生たちも母国ではバイクで何時間も運転して出かけたりすると聞くので、運転は苦じゃないにしろ、一人で来てくれて嬉しびっくりでした。

うちの子供と同じ年の子がいるそうで、うちの子とは一瞬で仲良くなってました(/・ω・)/
うちの子、とにかく外国人好きで…笑
もちろん日本人の従業員とも仲良しなんですが。
寄っていくから可愛がってくれるのもありますね。

みんながうちの子のお兄ちゃんしてくれて、コンビニに行くときや習い事、減量中のサウナも付き合ってくれるので、私もすごく助けられてます。
また、母の日には「(自分の)ママよりママしてもらってるんで!」と、仕事帰りにクマの形のドライフラワーと母の日用のケーキを買ってきてサプライズしてくれたり、将来は良い夫・良い父になれそうな、優しくて自慢の従業員たちです( ^^) _U~~
今後入社してくれる子たちとも、こんな関係でいられたらなと思っています★

どんどん気温が上昇してきますので、暑さ対策しながら無理せずお過ごしくださいませ。
今回もありがとうございました。


筆者紹介:なあ062さん
関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

TOP