建設会社会長!? 自称・鬼嫁?奮闘記9

コラム

お世話になります!
お正月気分が中々抜けず、とにかく寒いのが苦手な私はそのまま冬眠休暇が欲しいです笑
週初めと週終わりの温度差が激しかったりと、中々寒さに慣れません。
オミクロンの蔓延が心配ですが、皆様気をつけてお過ごし下さい。

さて、今回は弊社の仕事納め・仕事初めの様子をお伝えします!


仕事納めの日は午後から車の中の道具を全て下ろして、洗えるものは洗い、ゴミをまとめ掃除機をかけ、拭き掃除してから洗車します。
これを4台分。手伝い出来る子で毎年してます。
側から見ると、寒い中男の子と子供達が水遊びしてる様に見えるのは私だけ…?笑


洗車が終わると各自道具の整理、お泊まりしている子には各自の部屋の掃除をしてもらい、寒いので皆んなでお鍋を食べながら話をします。
昨年は得意先の方と合同で予約を取り忘年会をしました。
社員共々仲良くしてもらえて、社長さんとも面識があり楽しく団らんしているので私としてもとても安心です!
お互いに応援が必要な時は優先して派遣したり、助成金などの情報を共有したり、助け合いが出来る良い関係を続けたいです。


30日は、怪我による入院・リハビリで休業中の子が退院したからと、顔を見せに来てくれました。
まだ痛々しい手術痕はあるものの、元気な姿を見れて、少し話も出来て嬉しい日でした!
早く戻って来て欲しいですが、手術部分からバイ菌が入って、膿を出し感染部分の除去手術をしたので油断せず主治医の許可が出るまで自宅療養してもらっています。


年末年始は宿舎にいる子も実家へ帰るので、我が家は少し静かなお正月です。
うちは家族が多いので、従業員がいなくても、かなりうるさい家かもしれませんが笑笑


お正月は、社長が熊手を買わないと始まらない!と言い出し、神社へ熊手を買いに行きました。
お参りをして、息子の試合の勝利祈願もしてきました。
2日からは一級技能士の復習問題を時間を計りながらやってみたり…
なんだかんだで一日があっという間に過ぎてしまいました。



弊社の仕事初め。今年は5日からでした!
朝事務所に下請けさんも集まり、話をして車などを清めてから出発です。
休業中の子も「自分も会社の一員なので」と参加してくれ、賑やかな仕事初めの日から今年も初まりました!
寒いと中々起きられず寝坊助もいますが、毎日頑張ってくれてるので私は温かいご飯を作って待ってます。
最近は、一人暮らしで家に帰る子も「今日、ご飯いただいても良いですか?」と連絡があったり、皆んなでワイワイのご飯タイムがルーティンです。
男の子達と子供が3人なので、肉とお子様メニューが中心ですが、残さず食べてくれるので助かります。
ご飯が終わると家庭教師タイムや一緒にゲームをしたり、ミット打ちをしたり毎日賑やかです。

今年はまた出張があり、出張部隊と分かれての仕事になりますが皆んなで頑張っていきたいなと思います。


新しい実習生も入国予定ですがまだ目処がたっておらず、1号君はいったん実習期間が終了のため一時帰国中で寂しいですが、早く帰ってきてくれる事を願って頑張ろうと思います。


オミクロンの拡大で、またまた蔓延防止対象地域になってしまったので仕事への影響も出てくる可能性があり不安もあります。それでも起こった事に対しての対処を的確に、安全を第一に考えながら頑張っていきます!


今回もお付き合いくださりありがとうございました。



筆者紹介:なあ062さん

関西方面在住、ご主人が社長の鉄筋工事業を20代から一緒に経営。「会社も家庭もほぼ権力を握ってます(笑)。口も達者な鬼嫁です」と話すが、会社では事務・経理・顧問先との打ち合わせ等すべてこなし、料理も裁縫も得意、介護士の資格も持つ『できる女性』の印象。

関連するBLOG

建築士が街を歩く②

コラム

前回に引き続き、建築・街づくりの専門家である建築士がどういった視点で街歩きをしているのか紹介し...

建築士が街を歩く①

コラム

建築士仲間や建築学生時代の友人には街歩きが好きな人が多い。私も街歩きは好きで、旅先などでは海外...

TOP